初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS The old samurai house ブーツがゆく!

<<   作成日時 : 2010/11/25 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

『武士とはなにか』という企画展をたずねて、佐倉市にある国立歴史民族博物館へ行ってきました。

その帰りに佐倉の街を散策。


The old samurai house

これは僕がふざけて書いたわけじゃなく、パンフレットにそう書いてあったんです。
つまりは、武家屋敷。

佐倉にはきちんと手を入れて整備された武家屋敷が、三棟ならんだ特別な地域が保存されています。

この三棟はそれぞれに家禄、つまり給料のちがった階級のサムライが住んでいたそうで、その階級にあわせて、少しずつ豪華さの違う造作があり、現代のサラリーマンにも通ずる階級社会が楽しめます。

武家屋敷にはボランティア・ガイドさんが待機されており、こういったお話はガイドさんからをお聞きしました
僕もいろんな歴史的な遺産をたずねているつもりだったのですが、今回はじめてガイドさんからお話をお聞きし、やはり自分だけで眺めるより、説明されながら見る遺産は、輝きがちがって見えました!

皆様も機会があれば、ボランティアさんなどの説明を受けることはかなり有効、ためになりますよ。


ブーツと甲冑
画像

以前から刀や甲冑とブーツの写真を撮りたいと思っていましたので、絶好のチャンス。

サムライの拵えとブーツ。


いろいろ書きましたが、不人気企画のブーツがゆく!ですので、最後まで読んでいただいた方には感謝。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鎧兜に黒いブーツ。存外に似合うものですね。
真田の甲冑には、やはり赤いブーツでしょうか?

>不人気企画の〜
僕は好きですよ、このコーナー。止めないで下さいね。
ツキ
2010/11/25 21:15
ツキさん、涙ですよ。この不人気ブーツがゆく!を好いていただけるなんて。

屋外でブーツぬいで撮影するって、バカげてますがやってみるとけっこうたいへんなんですよ。
まあ、好きで勝手にやってるのでなんとも言えないんですけれどね。
感謝です!
しずき
2010/11/25 23:44
このホースバットは相変わらず和の空間に会いますねぇ。3枚目の写真いいです。
シーバス
2010/11/28 20:45
シーバスさん、ありがとうございます。
なぜかこのブーツは和の香りが似合うんです。
三枚目の写真は、武家屋敷の入り口付近でしたので、他のお客さんが居なくなる瞬間を待つのに苦労しました。片足だけ靴下の不審なおじさんとしか見えなかったと思います。
しずき
2010/11/29 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
The old samurai house ブーツがゆく!  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる