初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS カビと戦う。

<<   作成日時 : 2011/01/18 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
これは医療用アルコール。
注射する時に脱脂綿で塗られてすーっとする、例のあれです。

カビ対策に、と医療関係で働いてる知り合いからいただきました。

今頃カビの話題?と思ってる方も多いはず。
実は去年の夏に自宅のエアコンが故障してしまい、一週間ほどエアコンなしで過ごしました。
その時にまたしても!カビが発生していたのであります。
あまりにもショックでブログにも書けず、こっそりと対処しておりました。
で半年ぶりにとリ出してみましたが.......
やはりまだうっすらと青カビが。

そこでいただいたこのアルコールを試してみることに。
細かい部分のカビが取れないのでアルコールつけて音波歯ブラシでキィーンとやってるとこ。
画像
虫歯菌にも効くんだから、音波の力でカビ菌も死ぬんじゃないかと期待しながら。


この医療用アルコール、僕にくださった方の知り合いが試してみたところ、絶大な効果があったらしい。
その方はかなりの靴好きな女性で、それはそれは恐ろしい数の靴を持ってるそうです。
(まるでイメルダ夫人である。)
そして、コレクションしていた大量のパンプスがやはりカビにやられてしまった。

そこで思いついたのがこの消毒アルコール。
人間に使ってもいいんだから靴にも良いだろうとやってみたそうです。


はたしてパンプスだけでなく、ブーツの救世主にもなってくれるのか。
大いに期待しております。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
 特に、この医療用アルコールでのメンテナンスについては大変興味を持っておりまして、ぜひ、この後の経過を教えていただきたいと思い、コメントさせていただきました。
 ちなみに、使用されたアルコールは無水エタノールでしょうか?違う場合は純度何%程度のものを使用されたのか御教示いただければ幸いです。
 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
よう
2011/04/23 14:45
ようさん、コメントありがとうございます。
さっそく調べてみました。
エタノール60%と書いてありました。
その後はいまのところカビの発生はありませんが、なにぶんカビの季節はこれからが本番ですから油断できません!
しずき
2011/04/24 23:50
お返事ありがとうございます。
私は、ブーツの内側にも発生させてしまい、ふき取るのに使ってみたいと思っています。
質問ばかりですみませんが、お勧めが60%のものだったのでしょうか?やはりそれ以上のものになると、皮にダメージとかあるんでしょうかね?
私も梅雨前に何とかしたかったもので・・・
よう
2011/04/26 19:22
アルコール濃度については全く知識なく、いただいた液をそのまま使用しました。私の場合、あまり深く考えず実践してしまいますので、今回の方法が革へ与えるダメージなども正確なところはわからないんです。
そういう意味では、アルコールがカビに対し本当に効果があるのかも理解せず、実験的に楽しみながら作業しています。
しずき
2011/04/26 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
カビと戦う。  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる