初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Dream Boots Factory』さんへ行ってきました! その3

<<   作成日時 : 2011/11/14 08:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ドリームブーツファクトリーさんのシャンク部分。
かなり急激に隆起してるのがお分かりいただけるでしょうか。
お話をうかがうと、シャンク部品には、釘をたたいて平にしたものを使用されているとのこと。

市販されている鉄製のシャンクというのも存在していますが、あえて釘を使用しいるそうです。
釘の細さのため、ここまでシャープな隆起ができあがるそうです。


こちらは市販シャンクで作ったもの。
画像

かなりの違いがあります。

こういった派手さのない部分ですが、履き心地に大きな影響を与えるパーツです。

ウエスタンブーツならではの、作り手の思い入れが伝わってくる重要なこだわりです。

次回はドリームブーツさんで撮影させていただいた小物をご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りならではですね。
こういった事で履き心地が変わってくるのですね。
勉強になりました。
ミュウ
2011/11/14 10:44
ミュウさん、おはようございます!
履いてると目にすることが無い部分ですが、ブーツの個性が出る重要なところのようです。
私は職人ではないので、細かい作り方の知識はないのですが、一人のブーツファンとして、お伝えしていきますね。
しずき
2011/11/14 11:01
踏まず部が、より細く見えてスタイリッシュな感じがします。
勉強になります。
靴修復士
2011/11/17 00:00
踏まず部分はかなり細くてカッコよかったですよ!!
しずき
2011/11/17 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
『Dream Boots Factory』さんへ行ってきました! その3  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる