初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエスタンブーツのサイズに悩んだときは。。。

<<   作成日時 : 2012/08/17 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
2950は9.5B

画像
2800は8B

画像
4750は7.5D

画像
3900は9C

画像
3800は8C

画像
3850は8.5C

ウエスタンブーツのサイズ表記は、長さに関するサイズと幅に関するウィズで表記されています。
上の写真はリオスオブメルセデスの表記例です。

一番最初の数字は、ウィズのABCDEを数字に置き換え12345で表しています。たとえば2だとBウィズ。
その次がサイズで、800であればサイズ8。
つまり2800だと8Bってことになります。

で、今回の写真はすべて僕のブーツ。
じつは微妙に、どころか、かなりサイズが違っています。
しかし、それぞれ満足のいく履き心地です。
そう、これだけ表記サイズが違ってるのにもかかわらず、です。

同じサイズでもブーツによって履き心地が違うし、トウのデザインやシャフトの太さなどでもサイズ感が違います。

そういう意味でも、買う前には頭でっかちになることなく、とにかく!ブーツに足を入れてみてください!

案外、自分の好みの履き心地って自分自身で理解してないのかもしれませんよ?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに、このブーツが全て同じサイズ感という意味ではありません。反対に全て少しづつ履き心地は違っています。
しずき
2012/08/17 08:12
同じサイズ表記でも、デザインの違い1つで当たりの感覚も違ってきますよね。足は体を支える敏感な部位だから、ブーツに限らず靴を選ぶ時には慎重さがキモになると思います。
だけどそんな時、こうした業務表記を知っているだけで心強いはず。何より、気持ちにゆとりが持てて、買い物が楽しくなります!
ツキ
2012/08/17 10:36
いつもRIOSのサイズは4850、つまり8.5Dですが、確かに微妙にフィット感が違って面白いですねえ。9Cも持ってますが、細いけど、ラフアウトのせいか柔らかいフィット感が堪らなくいいんです。(笑)
ベイリーストックマンでは、シャフトを細くしてもらってますが、これでフィット感が高まっているようですね。おっしゃるとおり、まずは履くべしですね。 
N氏
2012/08/17 12:12
ツキさん、こんにちは。
デザインによってサイズは微妙に違ってますよね、履物であるかぎりはき心地は大切ですね!
しずき
2012/08/17 12:33
N氏、いつもありがとうございます。
私もシャフトが細いものを初めて履いた時は驚きました!奥が深いです。
しずき
2012/08/17 12:38
ブ−ツのサイズって 複雑なんですね
私は 女性で24.5で ブ−ツは25.5を買うので
なかなかサイズが無く 好きなデザインが有ると
高くても買ってしまい置き場所にこまってしまいます
すみれ
2012/09/04 11:22
すみれさん、こんにちは。
サイズではいろいろ悩みますよね。メーカーによっては女性用と男性用で区別していないところもあるみたいですね。気に入ったデザインとぴったりなサイズってなかなか巡りあえないものです。
しずき
2012/09/04 12:18
通りがかりのジジイです、やはり履物は試着するのが一番いいのはわかりますが私は30年近くカウボーイブーツを愛用していますが、当時は日本で買おうとすると5万〜10万円位でしたがアメリカのラスキー、シェプラーズ等のウェスタンウェアーショップなら100ドル前後からカウハイドやブルハイドのブーツなら買えましたしエルパソやフォートワースのハンドメイドメーカーでも200ドルちょっとでカスタムメイドできましたのでサイズが心配ならその方法もできました、私の経験ではトニーラマ、ダンポストが標準サイズとするとダスティンは大き目ノコナは小さ目でした、今思うとリザードやラトルスネークなら当時200ドル位で買えたので買って置けば良かったと後悔しています、最近はワシントン条約とかで通販では買えないみたいです、残念!。
レッドネック67
2013/02/17 22:43
たしかに、試し履きが難しいことが多いですからね。
へんな話しですが、そういう入手困難な部分が趣味として確立させるのかもしれないですね。
昔ほど簡単にエキゾチックレザーを買えないですが、昔にはなかった革もたくさん出ていますね。少しづつブーツも変わってきてるのでしょうね。
しずき
2013/02/18 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
ウエスタンブーツのサイズに悩んだときは。。。  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる