初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS Vibram

<<   作成日時 : 2013/03/07 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ウエスタンブーツ用のVibramとして知られたソールです。
革との違いは、木製の釘ではなく金属製の釘が使われていること。
錆びないように真鍮が使われているようですね。
画像

通常の革ソールでは木製のペグが打たれています。
ブーツが濡れた時にも膨張率の似ているレモンの木などが使用されています。

そして金属と木の違いがもう一つ。
下の写真はブーツのかかと内部に敷かれる2種類のインソール。
左が金属用、右が木製用。
一目瞭然、長さが違います。
画像

なぜか?
おそらく、もし金属釘の先が出てきた時の安全のためじゃないかな。

ちょっとしたことですが、こういう部分が面白いです。
アメリカ製は大雑把な作りだ!と言われますが、なかなか細かいじゃないですか。

これも蘊蓄の温床の一部分ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
Vibram   ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる