初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーツがゆく! 近代化産業遺産 神子畑選鉱所跡

<<   作成日時 : 2014/06/11 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
一時は廃墟マニアの間で有名だった兵庫県朝来市にある明延鉱山の施設です。
以前にも来た事があるのですが、その時はまだ廃墟然としており、おどろおどろしい雰囲気もただよってました。
下は昔の写真。プリントした写真をデジカメでとったのでボケてますが、昔はこういう建物が建ってました。
画像



今は公園のように整備されております。
画像


ブーツの後ろにある巨大なロートみたいな建物は、シックナーと呼ばれる装置でここのシンボル的存在。
沈殿させて鉱物を分けていたのでしょうか。
かつては東洋一の施設だったそうで2000人以上の方々が働いてらしたそうです。
画像
いろんな機械が放置されてます。
画像

NHKのテレビ番組で火野正平さんが自転車で巡る『日本縦断こころ旅』でも紹介されていましたね。
画像


やはり廃墟的なマニア感は無くなってしまいましたが、近辺にお住まいの方には明るい施設になって良かったのかもしれません。
画像


実はここは他にもいろいろな施設の跡が残っており、今回はご紹介しきれなかったので、いずれまた再訪したいと思ってます。
ちなみに、ここ朝来市は、天空の城で知られる竹田城跡も有する市です、今後はこの神子畑も有名になるかもしれませんよ。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
ブーツがゆく! 近代化産業遺産 神子畑選鉱所跡  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる