初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS HYER ブーツ

<<   作成日時 : 2016/05/01 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

HYER、ハイヤーブーツはOlatheオレイサの前身で、かなり歴史のあるブーツブランドです。
創業当時はカウボーイブーツ専業ではなかったようですが、1875年に店にやってきた、とあるカウボーイの依頼でブーツ作りを始めたのがきっかけとなり、その品質が評判を呼び、徐々に拡大したようです。

画像
HYERブーツは独自のオーダーフォームを持ち、顧客が自分で足のサイズを計測できる指示が記されたカタログにより、ショップに出向くことなく、いわゆる通販でオーダーブーツが購入できることで人気を呼んだそうです。

カウボーイがひとり焚き火の前で自分の足にメジャーを当てる光景が浮かんでくる。
昔の西部時代を想像させる逸話ですね。
画像

顧客には有名な俳優や大統領、はたまた、ならず者の代表ビリーザキッドまで記録があり、幅広くその品質を愛する男がいたようです。
画像

実際この画像のブーツがいつ頃作られたものか僕には知識がありません。
しかし作りと雰囲気を見るとここ数年で作られたものではないことが感じられます。
画像
土踏まずの辺りも全て縫い込まれたフルウエルト仕様になっていますが、さらにペグが打ち込まれています。


HYER Bootsというブランド名は1970年代後半に売却されました。
しかし、ハイヤーで働いていた職人たちにより、その伝統は受け継がれOlathe Bootsとして現在も手に入れることができます。

と、いろいろネットで調べたことを羅列してみましたが、細かいうんちくより。やはり現物のブーツをみて感じるほうが強烈だし、新鮮ですね。


画像


僕も一足、古いオレイサ持ってますが、無骨さが滲みでる作りが他のブランドとは全く違い、迫力あるブーツになっています。
Samurai Bootsブログの初期に紹介してますので読んでいただけたら嬉しいです。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずきさん、おひさしぶりです!
オーナーの足に馴染んだこともあり、見る方向によって違った趣きを感じる一足ですね。かなりスマートに見えるかと思えば、厳つくも感じる。
足は顔ほど、あるいはそれ以上に人を語るのかもしれません。履いてきた刻の永さを想えばそれも然りです。

それにしても、あの悪たれボニーまでが履いていたとは相当な歴史ですね!
ツキ
2016/05/02 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
HYER ブーツ  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる