初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』

アクセスカウンタ

zoom RSS Heelの積み革。

<<   作成日時 : 2016/05/21 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

ウエスタンブーツのブログを始めて10年め。
始めた頃は基本的な用語も知らず、ブログを書くことで、皆さんからいろいろ教えていただくのが楽しかった。

そこで、この10年の節目で、もう一度初心に帰るというか、基本的な知識やちょっとした情報を載せてみるか、と思いたちました。

以前すでに同じことを書いていることもあるのですが、初めて読んでくださる方も多いようですので、一緒に楽しめるとうれしいです。

今回はヒールの積み革のはなし。
画像

ブーツのヒール部分を見てください。
一枚づつ革が積み重ねられて高さを出しているのがわかります。
画像
こういうナチュラル色のヒールならよくわかるのですが、一枚づつの色が微妙に違うため、色むらになっています。
実はこの色むらがポイントで、天然の一枚革が積んである証拠なんです。

最近は、ROBUSヒールといって、革を人工的に集成して固めたものを使っているブーツが増えています。

よくスーパーのお肉なんかでも耳にしますよね、一枚のステーキではなくて、加工された成型肉と呼ばれてるもの。要はそういうタイプの革でつくられたヒールが増えている。

成型加工された革が積まれているヒールは、品質が均一なので色むらが出にくいのです。
その逆に色が一枚づつ違うヒールが使われているブーツは高級品と言えるのです。

久しぶりに自分のナチュラル色のヒールを見てみた。
画像
確かに一枚づつ色違うけど...これは..かなり汚れてる!!

洗わなきゃ!

ちなみに同じROBUSヒールについての昔の記事はこちら。ご参考までに読んでいただけると、これも幸です。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてアイアンと申します いつも楽しく拝見させて貰ってます。記事に対するコメントにはなってませんが質問と言うか

先日ラングラー13MWZデビューをしましたがまだベルトが無く
どんな物が良いのか?分りません。

形 色など…
良かったら 教えて下さい。 ブーツは明るい茶色になります。
アイアン
2016/05/22 21:02
アイアンさん
コメントありがとうございます!
当たり前な答えで申し訳ないですが、ブーツとベルトは色を合わせて、質感も合ってたほうがぴったりしますよね。しかし、ブーツを複数持ってる場合は、ブーツに合わせて、全てのベルトを変えるわけにもいかないので、ある程度は合わせやすい許容範囲があると使いやすいかな、と思います。
ラングラーは股上が深いので、他の浅めのジーンズだとサイズ感がかなり違ってきます、そこは要注意ですね。
しかしベルトに凝るとバックルも、となって深みにはまるんですよね。
しずき
2016/05/22 21:16
アイアンさん。
ブーツに合わせてオーダーメイドという手もありますよ。私はパイソンのブーツに合わせてベルト、勢いに乗ってハットベルトまでパイソンのインレイで作ってもらった事があります。深みにはまってしまいましたね〜〜〜〜。

今朝の一枚は私が大好きなカントリーソングをなんとニューヨークのやんちゃ娘のシンディー・ローパーが唄うアルバムです。
そして一杯はオリオンビールです。
Whiskey・Cat
2016/05/28 08:42

ブログ主様は個人的にはジーンズには

どんな色のブーツやベルトが合うと思いますか?

あまりウエスタンでは黒系統は合わない様な気も しますが

そうでも ありませんか?
アイアン
2016/06/03 20:51
完全に個人の好みになりますが、以前は黒系のブーツしかもっていませんでした。革製品は黒が好みだったのて。
しかし、最近では茶色もって何足か持っていて便利に使ってます。
たしかにブルージーンズには茶色は良く合うと思いますね。
ベルトはホースヘアの少し派手なものも好みです。
しずき
2016/06/03 20:57
こんにちは。久しぶりの投稿です。私もウエスタンブーツのヒールの積み革にはこだわりがあります。再生革ではなく一枚革の積み革によるヒールで黒く染めてあるのが好みです。それで黒の染料が色落ちし、赤茶色に経年変化した雰囲気が好きですね。再生革によるソール&ヒールは重量が軽いようですが、本一枚革の詰み革によるレザーソール&レザーヒールになるとズッシリしてました。
つばたん
2016/08/17 01:10
つばたんさん、コメントありがとうございます。
なるほど、黒でも経年変化が楽しめるって、訳ですね!
いろんなこだわりポイントがあって楽しいです!
しずき
2016/08/17 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントは管理人により予告なく削除することがあります。
画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
Heelの積み革。  ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる