初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ

アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「修理/手入れ」のブログ記事

みんなの「修理/手入れ」ブログ

タイトル 日 時
福禄寿さんでブーツ修理。
福禄寿さんでブーツ修理。 福禄寿さんで修理してきました。 このところ一番ヘヴィーに履いてるリオス。 ソールセーバー貼ってもらいました。 自分の歩き方が悪くて、つま先ばかり減っているのを修復して欲しかった、というのがもう一つの目的。 少しアップしてみます。 見えずらいですが、もう少しでウエルトがダメージ受けるところを、寸前で革を足していただいております。よーく見ると斜めに線が入っており、そこで革を継いであります。 パソコンに画面でご覧いただくと、少し見えやすいのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 21:32
ウエスタンブーツ、つま先ばかり減ってゆく。
ウエスタンブーツ、つま先ばかり減ってゆく。 僕のウエスタンブーツは、必ずといってよいほど、つま先の内側ばかりダメージを受け、すり減っていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/27 22:40
Lexolでお手入れしました。
Lexolでお手入れしました。 ブーツの手入れなんてほとんどしないのですが、久しぶりにレクソルを塗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 13:55
Rios of Mercedes つま先にゴム貼ったその後
Rios of Mercedes つま先にゴム貼ったその後 ウエスタンブーツを脱ぐと、必ず玄関でこうやって1日吊るしてから収納してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/04 12:35
 多忙につき
 多忙につき 皆様 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/02 22:55
Rios of Mercedes リオス履きこみ報告
Rios of Mercedes リオス履きこみ報告 ここのところ、バイク乗る時の相棒として履いているリオス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/15 22:10
リオスオブメルセデス 、メンテナンス。
リオスオブメルセデス 、メンテナンス。 Rios of Mercedes。 もっぱらバイク乗る時に履いてるピメント色のブーツです。 新品からおろしたての頃は、もっと鮮やかなオレンジ色でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/26 23:30
ひかりdeきれい
ひかりdeきれい 先日、久しぶりにビジネスホテルに泊まる機会があったのですが、その部屋にあったのがこれ。 どうやらビジネスマン向けに革靴を消臭、殺菌してくれる機械みたい。 しかも15分で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 22:08
PEGS
PEGS ウエスタンブーツにはペグという木釘が打ってあるものと打たれていないものがります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/08 08:12
Boot Black
Boot Black バイクに、雨の日に、大活躍で酷使したオレンジ色のRios of Mercedes。 よく見たら、相当痛んでます。 特に色あせがひどいなー。 そこで巷で噂の日本が誇るコロンブス社のBoot Black試してみました。 Boot Blackの素敵なところは、色のバリエーションが豊富なこと。 今回はタンジェリンを選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 00:55
福禄寿さんでブーツ修理。
福禄寿さんでブーツ修理。 歩き方が悪いのか? トウの先端ばかりが減ってしまいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/06 07:16
お手入れ
お手入れ ちょいと自分の体に異常があって、二日ほど入院してました。 この日は自宅療養だったので、ブーツのホコリを軽く落としてます。 正直言ってブーツの手入れはほとんどしないのですが、今回は自分の体の手入れのついでに、乾拭き。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/20 13:46
大雪
大雪 東京も大雪でしたね〜、皆様はお怪我などありませんでしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 12:14
リオスオブメルセデス Rios of Mercedes  バイクのシフトチェンジ。
リオスオブメルセデス Rios of Mercedes  バイクのシフトチェンジ。 リオスオブメルセデスバイク乗る時に履いているリオスオブメルセデス。 シフトペグでやられていました。 この数年、コイツでバイク乗ってましたが、ほとんどシフトチェンジのダメージなかったのですよ。 でも新しいシフトペグに交換したとたんに、やられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 22:30
お手入れブラシの写真を撮った。
お手入れブラシの写真を撮った。 みなさん!ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますか?? 世の中ゴールデンウィークですが、わたくし毎日働いております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 22:56
ヤツがやってくる。
ヤツがやってくる。 ブーツは冬の履物だと決めつけてるひとが今でも多くいるので、春めいてくるこの季節、少しづつブログのアクセス数が落ち始める。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/28 23:17
ブーツ・ハンガー
ブーツ・ハンガー 正月そうそう、引っ越ししました。 といってもごく近所、歩いて2分。 いくら近くても、間取りが違うからブーツの収納は一からやり直し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 07:17
福禄寿さんで修理していただきました!
福禄寿さんで修理していただきました! トップのパイピングからひもが飛び出してたリオスオブメルセデス 福禄寿さんで修理していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 21:49
レクソルでお手入れ
レクソルでお手入れ 僕は半年に一度くらいしかお手入れしてません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 22:44
Lexol レクソル
Lexol レクソル LEXOL久しぶりに買いました。ウエスタンブーツのお手入れといえばこれ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 10:11
黒い汚れ
黒い汚れ 前から気になってたのですが、明るい色のブーツには、まちがいなくこういう黒い汚れがつくんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/29 22:15
ウエスタンブーツはサイズが大切。
ウエスタンブーツはサイズが大切。 ウエスタンブーツのサイズで悩んでる方が多いようで......こういう器具で足を計測したことありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 07:26
修理報告
修理報告 福禄寿さんでお世話になり、数足のブーツをご紹介させていただきました。 でも今回の最大の目的はヒールの修理! トップリフトの交換、修理前。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 07:18
ブーツを持ってお出かけするには。
ブーツを持ってお出かけするには。 自分の靴下ではなく、ブーツのためのソックス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/28 07:37
トップのパイピングが.....
トップのパイピングが..... Rios of Mercedesリオスオブメルセデス、トップのパイピングの縫い糸がはずれてしまい、中からひもが出てきました。 履いてるといろんなことありますね〜。 先日福禄寿の奥山さんに相談したら、難なく直せると言ってたので、そのうち修理にだします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 16:35
福禄寿さんへ行ってきました!!
福禄寿さんへ行ってきました!! こういうちょっとしたモノがこの空間を特別なものにしています。新しい福禄寿工房へ足を踏み入れてゆくと..... ブーツやバイクのソリッド感が分かる人には、まさにこの場所は心落ち着く部屋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/16 06:56
ブーツの聖地!福禄寿さんへ行ってきました!!
ブーツの聖地!福禄寿さんへ行ってきました!! 福禄寿さん、いわゆる山谷、にあるブーツの聖地、最近、移転されたとのことで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 08:25
ブーツでバイク
ブーツでバイク ウエスタンブーツでバイクに乗るって、けっこういいですよ。特にアメリカン系バイクにはぴったりな感じ。当たり前だけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/31 22:41
ヒールのゴムを交換しなくては。
ヒールのゴムを交換しなくては。 ここのところ、デイリーに履いているブーツ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/23 06:53
カビだ!!
カビだ!! 先日のカビ。 一足しかないAnderson Beanのブーツにカビ生えました。 本当はもっとひどい状態になっていたのですが、カビみた瞬間に写真とることも思い浮かばす拭ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/05 23:14
ハイブリッド・ソールに換装カスタム修理
ハイブリッド・ソールに換装カスタム修理 Rios of Mercedes、以前ご紹介したハイブリッドソールに交換修理したものを見せていただきました。 修理作業は福禄寿の奥山さん。 さすがは奥山さん、美しく仕上がっております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 07:07
カビと戦う。
カビと戦う。 これは医療用アルコール。 注射する時に脱脂綿で塗られてすーっとする、例のあれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/18 07:48
ダチョウ系はヒビ割れます?
ダチョウ系はヒビ割れます? 久しぶりに登場させたAndersonBeanアンダーソン・ビーンです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/15 07:31
Sole Saver
Sole Saver 福禄寿さんで貼ってもらいました、ゴムのソールセーバー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/08 17:44
ヒールのゴムを修理
ヒールのゴムを修理 先日来、修理しないと...と思っていたリオスオブメルセデス。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/09 20:35
ウエスタンブーツを一気に磨く。そしてキズ修理。
ウエスタンブーツを一気に磨く。そしてキズ修理。 正月早々、鼻風邪ひいてしまい、ぐずってました。 出かけるのも気が乗らないので、部屋でブーツ磨きなどしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 20:51
そろそろ修理か?
そろそろ修理か? これは僕がいつも履いてるリオスオブメルセデス。 近所を歩く時にも使ってるので、けっこう使用頻度の高いブーツ。 それなりに痛みも激しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 07:44
ウエスタンブーツにカビ
ウエスタンブーツにカビ 朝起きたら、カビが生えてた。 あれだけ気をつけてたのに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/18 07:08
オリジナルグッズ
オリジナルグッズ 侍ウサギのオリジナルグッズが欲しくて自分で作成中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/19 08:14
特殊な工具 ウエスタンブーツ用
特殊な工具 ウエスタンブーツ用 一見すると普通のペンチか何かにみえますが、 ブーツの底に出てきた釘などを切り取るニッパーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 21:59
ソールの色をチェンジする!
ソールの色をチェンジする! ナチュラルカラーのソールをチョコにチェンジ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 22:26
カウボーイハットのシェイプ
カウボーイハットのシェイプ カウボーイといえばブーツとともに、ハットは欠かせないアイテムですね。 僕も子供の頃からテレビ映画観たりする度にカウボーイハットに憧れてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 23:02
ワニ革はいかにしてマロンになったか。
ワニ革はいかにしてマロンになったか。 前回からの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/27 07:15
白い粉がふいてきた!
白い粉がふいてきた! 前回のつづき。 レクソルのクリーナーを使ってゴシゴシ丸洗いした後、乾いてきたブーツを見ると...... こんな白い粉が.... いわゆる塩がふくといわれる状態でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:06
ワニ革のウエスタンブーツ
ワニ革のウエスタンブーツ ウエスタンブーツのサイトをやってると、たまに良い事あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 07:07
ウエスタンブーツといえば「ヒール」です。
ウエスタンブーツといえば「ヒール」です。 ウエスタンブーツを構成するパーツとしては欠かせないヒールですが、本場ではこうやって修理部品として売られているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 22:26
ウエスタンブーツのサイズ調整 甲がキツくて..ストレッチだ!!
ウエスタンブーツのサイズ調整 甲がキツくて..ストレッチだ!! 今回は友人のリオスオブメルセデスをサイズ調整です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/15 22:30
キャッツポウ 
キャッツポウ  ウエスタンブーツのヒール修理用のゴム製ヒールキャップですが、前回の続きで福禄寿さんの材料の様子。 無造作に見本が積まれていますが、中には貴重なキャッツポウが。白くて丸くなった部分がいかにもキャッツポウ そして手前にあるのは、なんとリオスオブメルセデスも使っている部品。 厚さが違います。 通常の倍の厚さで約10ミリあり、これがリオスオブメルセデスの一つの特徴になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 12:45
ウエスタンブーツのシャンク!  福禄寿さんにて
ウエスタンブーツのシャンク!  福禄寿さんにて スチール製のシャンク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 07:26
ウエスタンブーツのキズ修理 自分で出来ます!
ウエスタンブーツのキズ修理 自分で出来ます! 僕のロケットバスター、トウに擦り傷があります。 どうしてもここの部分は階段を上がったりする時にぶつけたりしやすいんです。 で、たまに、ありゃりゃーて思うくらいに擦って革が剥けたりするんですよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/30 10:28
カビの季節がやってきますよー!
ウエスタンブーツフリークのみなさま! 警報です、警報!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 08:11
ウエルトステッチのお手入れ
白いウエルトステッチはどうしても汚れてしまいますよね。 人に踏まれたり、どこかにぶつけてたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 23:04
釘のはなし その2
前回から話題になってるウエスタンブーツの底に出ていた釘の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/15 07:45
トニーラマのヒール内側に釘が出て来た!
前回のコメントにお寄せいただいてる内容ですが、じつは以前掲示板で話題になったおはなしなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/08 23:21
トニーラマ 破れてしまいました。
トニーラマのウエスタンブーツ、少し裂けてしまいました。 これはスキャラップの部分,うしろ側です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 07:09
ウエスタンブーツのパーツ、ウッドペグ (ペイス)
なんだこの折れたマッチ棒みたいのは? と思う人が多いのが普通でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/24 07:11
ブラックジャックの革ソール
ブラックジャックブーツで使われているレザーソール。 これも福禄寿さんで見せていただいたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 09:25
カスタム エンジニアブーツ
福禄寿さんで見せてもらったカスタムエンジニア。 一見分かりにくいのですが、ソールがウエスタンブーツ用のビブラムに張り替えられています。これによって土踏まずの部分がかなりすっきり見えますね。 ヒール部分もウエスタンブーツのように革が積まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/15 10:32
福禄寿さんへ修理に行ってきました。
ウエスタンブーツのヒールのゴムがすり減ったので修理しなくちゃ、と思いつつ時間がなかったのですが、なんとか時間を作って福禄寿さんでゴムの交換をしていただきました。 今回は事前に取材を申し込んだところ、快諾していただきましたので、よろこんで行ってきました。 ご覧のようにご無理言って作業中の写真も撮らせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/14 17:44
ウエスタンブーツのための道具
このS型に曲がったものは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 09:36
TonyLama トニーラマを解体しました!!
トニーラマの黒タグを解体してみました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:48
ウエスタンブーツ用、ブーツハンガー その後
以前、福禄寿さんでウエスタンブーツ用のハンガーを購入し重宝していますが、最近自分の机の下にステンレス製のバーをつけて、そこにウエスタンブーツを吊るしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 23:35
ウエスタンブーツ リペアショップ『クロウポイント』さんのブログをご紹介します!
“True Story Of Western Boots” http://blog.so-net.ne.jp/clawpoint/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 22:21
福禄寿さんでブーツ用ハンガー買いました!
福禄寿さんでブーツハンガー買いました! 以前書いた記事でも少し触れましが、福禄寿さんに行くと天井に設置されたバーにこのハンガーでたくさんウエスタンブーツがぶら下がっています。 初めて見た時にちょうど自分のオレイサに若干カビが生えてたので、「これを使えばカビ対策になるはず!」とひらめいたんです。きっと空中に吊るしていたら湿気から解放されるんじゃないかなって思いまして。 ちょうど先月オレイサの修理を持って行った時に注文しました。 オレイサの修理があがった時とほぼ同時期にブーツ用ハンガーが... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/29 23:30
レッドウイング 手入れ用品
レッドウイングのオイル コンディショナー 前回からのつづきです、 これは15年以上前のものらしく、使用してる先輩は絶賛しております。 このタイプは現在手にはいらないそうで、特に容器のブラスチックが透明なのが古いタイプなんだそうです。 この後、容器は透明から白に変更になってしまい、その後は製品そのものが姿を消したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/16 21:22
ウエスタンブーツ修理上がりました。(福禄寿さんにお願いしていたオレイサです)
ウエスタンブーツ修理の福禄寿さんに頼んであった先輩のオレイサが出来上がりましたのでご報告です。 実は僕が修理上がりの状態を撮影するお願いを忘れてたので、この写真は一度履いてしまった画像です。若干ですがスレてますのであしからず。 この仕上がり具合に先輩は大満足で、福禄寿さんを紹介した僕にまで感謝してもらえるといった具合。 これはブラックジャックブーツのゴムですが、雰囲気を壊すことなく自然なのでこれにして正解でした。以前僕は某メジャー靴修理チェーンでやってもらった時には、例のあのロゴがつい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 03:20
ウエスタンブーツ修理します。(福禄寿さんにて)
ウエスタンブーツのヒールを修理のため、福禄寿さんに持って行きました。 先日からご紹介している僕の先輩所有のオレイサです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/02 22:13
福禄寿さんのホームページ
先日、ご案内させていただいたとうり福禄寿さんのホームページがリニュアルされましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 20:46
ウエスタンブーツ カビのため避難しました。
ウエスタンブーツカビ発生現場の玄関からしかたなくフローリングの上に置いていましたが、邪魔でしょうがないため、物置状態になってたウッドシェルフの最上段に避難させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 19:04
ウエスタンブーツにまたカビ生えました。(涙)
ウエスタンブーツにカビ生えました。 前回、カビのお話をした時にはトニーラマをガレージに長い間放置したためカビたので完全に僕が悪かったのですが、今回は室内(玄関)に通常通り保管してカビ生えてしまったのでかなりショックです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/18 23:36
ウエスタンブーツお手入れしました。
先日の続きです。 Lexolのクリーナーで泡立てて汚れを落とした後、乾いた布で拭きました。 じつはこれだけでもけっこうな艶が出ました。あまり艶が出ないと聞いていたのですが、ナチュラルな艶で僕はけっこう満足かも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 20:50
ウエスタンブーツ お手入れしました。
先日ご紹介しましたLexolレザークリーナーです。これは裏面にある注意書きと使用方法。 Lexolのホームページを参考にして濡らしたスポンジに少しずつ取り出して塗ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/15 22:55
ウエスタンブーツ お手入れ用品『Lexol』買いました。
レザーケア用品のLexol買いました。 まだ試してないんですけどね。 このLexolはリオスオブメルセデスが推奨しているケア用品ですが、日本で手入れ用品の定番とまではなってないので案外見つけるのには苦労するかも。 これは一番小さいボトルみたいです。もっと大きなボトルもあって、ひんぱんに履いて手入れする方やショップ向けにはいいのかな?。 ウエスタンブーツ以外の用途でも使えますので、というよりウエスタンブーツ専用じゃないですから、たとえば革のソファや革内装の自動車などには大きなボトルが必要な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/13 20:00
ウエスタンブーツ修理 福禄寿さんへ行ってきました!(その4)
初めて福禄寿さんにお邪魔したときに思ったことですが、なぜここ、この場所でブーツ修理を?ということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 06:49
ウエスタンブーツ修理 福禄寿さんへ行ってきました!(その3)
これは店主奥山さんの私物ブラックジャックのソールをゴムで半張りしたもの。普通の修理方法と違ってゴムと革の接続部分をV字型に切り取って貼付けてあるため剥がれないそうです。 この手法を用いている修理屋さんはほとんどないそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 21:00
ウエスタンブーツ修理 福禄寿さんへ行ってきました!(その2)
これは福禄寿さんで用意されているヒールのパーツ。ここまでたくさん置いてるところはそうは無いと思われます。 特に手前に見えてる二つは特別なものだそうです。 下の画像はその黒色。これが拡大図。なぜ特別かというと、これはブラックジャックブーツの工房で作られているウエスタンブーツに純正でつけられている実物だそうです。 大きなゴムの板から打ち抜かれたもので、こんなレアなパーツを持ってる修理屋さんはおそらく日本で福禄寿さんだけではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/02 10:12
ウエスタンブーツ修理 福禄寿さんに行ってきました!(その1)
福禄寿さんに行ってきました。 前から行きたがっていた会社の先輩を案内してきました。 これが福禄寿さん前。カスタムされたハーレーが目印です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/01 19:58
ルケーシーで雨の日実験しました。
今日は東京は雨でしたね。本来こんな日はウエスタンブーツ(特にお気に入り)を履かないようにしていますが、防水効果を確かめるためどうしても実験したかったので履いてみました。 先日ご紹介した雨の日対策用“コロニルウォーターストップ”を塗ったルケーシーを会社に履いていきまして、このクリームの効果がいかがなものか?と実験です。 実験なら本来もっとハードな実験をすべきなのですが、なにしろウエスタンブーツを大切にするため防水クリーム実験してるので、なかなか過保護から抜け出せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/26 23:31
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツ雨の日対策は?
僕が一番に履いてるウエスタンブーツ/カウボーイブーツは、黒のカーフで出来たルケーシーです。 先日、イクスピアリのファニーさんにお出かけした時にも履いて行ったのですが、昼過ぎから大雨に見舞われてしまいました。 天気予報では15時から雨と言ってたのでばっちり的中しましたが、雨はやはりカウボーイブーツ好きにはうんざり、というより恐怖であります。 でもソールを福禄寿さんでゴムにカスタムしてありましたので、ある程度安心はしていました。 しかしカーフはカーフ、雨には弱いですから、ヴァンプに雨がかかる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/23 07:03
ウエスタンブーツ  コバカラー その2
以前、ご紹介しましたカビトニーラマです。ヒールが完全に色落ちして茶色になってました。乾燥もすすんでしまい、積み革に隙間もあいています。そこでコバカラークリームをぬりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 22:20
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツ修理 コバカラー
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツをモゥブレィのコバカラーで補修してみました。こういう丁寧な注意書きが入ってましたので、両手に付属されていたゴム手袋をはめて、完全防備体制で挑みました!!どうやらフタをあける時に中の液が飛び散ることがあるので気をつけろ!とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 21:34
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツ修理キャッツポウ
昨日ご紹介した友人のリオスオブメルセデスですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/03 22:29
コバカラークリーム買いました
さていさんのウエスタンブーツコバ手入れの情報を参考にして、ウエスタンブーツ専用ではありませんが、カウボーイブーツのコバを手入れするクリームを買ってきました。 さていさんからご紹介いただいた商品も置いてあったのですが、以前このブログでも取り上げさせていただいたモゥブレィの商品があったので、関連性もあってこちらをえらんでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 17:41
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツでバイクに乗るには。
カウボーイブーツではなく、レッドウイングです。一時はウエスタンブーツでオートバイを運転してましたが、どうしても革底だとバイクの停止時に足を付いた際にすべって危ない気がしたので、バイクに乗るときはもっぱらレッドウイングです。ウエスタンブーツでは足付き時に滑るのはもちろん気になりますし、写真のように左足でシフトチェンジすると親指のあたりにあたりが出てしまうため、カウボーイブーツを痛める原因ですしね。以前はウエスタンブーツにシフトガードを着用してましたが、面倒なわりに効果なかったです。途中ではずれたり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:38
トニーラマウエスタンブーツ 水洗い3
トニーラマウエスタンブーツ、水洗い後に乾かしましたが、積み革が縮んでしまったようで、隙間があいてしまいました。これが水だけが原因であれば、雨に濡れてもこうなりますよね。他はとても良好な状態です。久しぶりによくみたら、けっこうキレイなステッチでした。写真ではよく見えないですけれど、5本の糸で刺繍してあります。糸の色がグラデーションになってますので、見えにくいです。 通常はステッチの糸には手入れ用のコンディショナーなどはつけないように!というのが常識みたいですが、今回はもう少し乾かしてから、全体に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/24 23:09
トニーラマウエスタンブーツ水洗いその2
これも水洗いしました。めちゃくちゃきれいになりました。一応表面だけは。 カビが生えてたのはなぜか表だけで、内側にはまったく変化ありませんでした。やはり空気中にただようカビの胞子は手っ取り早く表面にくっついてしまうからでしょうか。とにかく内側は新しい時とさほど変わらずです。 ネイビー×ブラウンでいい感じのウエスタンブーツでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 00:17
トニーラマウエスタンブーツを水洗い
 革の大敵は水だ!なんてことはわかってます〜。分かっていますが、もはやイヌイットの毛皮ブーツのようにカビたトニーラマのウエスタンブーツ(前回参照)を乾いたままブラシでこすっても、まったく効果なし。ここまできたならこれ以外に方法ないです。で、いっきに水洗い!  革のケア方法とかいろいろ参考にしましたが、結局はカビはえたら終わりだ、みたいに書いてあるので荒療治しちゃいました。治療というべきかどうかわかりませんけど。 てきとーなブラシでごしごしやりました。どんどん緑色の気持ち悪いものが落ちていき、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 19:52
HOPI ホピ のジュエリーお手入れ
HOPI ホピ族のシルバーでベルトバックルです。 ご存知のとおり、銀製品はこのように黒に変色してしまいます。原因は主に大気に含まれる硫黄です。硫黄は特に火山活動の行われている活火山の付近や温泉の近く、また化学工場の近くや交通量の多い道路沿いの空気に多く含まれているそうです。そうすると、そういった地域にお住まいの方や、場所に出かけていった時には、他の地域よりも黒く変色がすすむのが早いと思いますよー。 このような変色はもちろん不良品ではなく、本当の銀のあかしでもありますね。 そこで僕はこうやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/21 00:05
トニーラマウエスタンブーツ 修理
トニーラマ製ウエスタンブーツ、またまた底の写真で恐縮です。 このトニーラマはヒールが結構高かったので、ヒールリフト部分がかなり減りが早かったです。どうしても街中の修理屋さんではオリジナルのリフト素材は手に入りませんから、適当な靴用ゴムを貼ることになりますよね。仕方ないんでしょうけど。 このトニーラマも数回替えています。数回交換するとご覧のように革製ソールもかなりくたびれてきます。ヒールリフト部分の修理回数はソール張り替え修理の目安になりますよ。たとえば、3回リフト交換したらそろそろオールソー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 23:25
トニーラマ製ウエスタンブーツ手入れを怠りカビ
ウエスタンブーツ、トニーラマ製でリザードのチップつき。これも同じくカビてしまいました。ガレージで発見した時には正直かなり落ち込みましたよ〜。実はこのトニーラマのカウボーイブーツが初めて買ったものでしたから、それなりの愛着があったんです。愛着あったなら大切にしろーっていうところですが、やらかしたものは仕方ありません。もう元にはもどらないのでしょうか。 このトニーラマのウエスタンブーツは今から思えば少しサイズがきつかった気がします。長時間履いてると足の小指が痛くなりましたから、ワイズが合わなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 22:11
トニーラマウエスタンブーツ 修理時期
ウエスタンブーツの革底はある程度まできたら張り替える必要がありますが、いったいどの程度まできたら修理する必要があるのかいつも悩んじゃいます。この写真のトニーラマはもう限界まできてますね。ソールに見えてる糸がすり減ってきて縫い目が点々になってくるのが目安らしいです。歩き方にもよるんでしょうが、底の中央のほうが糸の部分より減りが早いので、糸が点々化する頃には中央部分はけっこう減ってるもんだと聞いてます。さすがのトニーラマも穴が開いたらもう遅すぎます。履いているうちに底が薄くなると履き心地も変わってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 00:28
トニーラマ ウエスタンブーツB級品
カビたウエスタンブーツはトニーラマのいわゆるB級品で、安く買ったものでした。IMPERFECTというスタンプが押してありますのですぐにわかります。もちろん僕はトニーラマのB級品と理解の上で買ったのですが、たまにオークションなんかで記載のないまま売られてることがありますから注意が必要ですね。B級といっても内容によっては全く気にならない程度のものなどはお買い得です。このトニーラマもそういうブーツでしたので、一時は惜しげなくがんがん履いてました。クッションソールですので履き心地も良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 00:16
トニーラマウエスタンブーツ カビてしまいました。
このトニーラマ製ウエスタンブーツ、ガレージにおきっぱなしにして、しばらく履かなかったのですが、久しぶりに見たらカビだらけになってました。最悪の状態です。とほほ。ここまでくると革にかなりのダメージが及んでると思いますから、なかなかもとには戻らなさそう。みなさんもお気をつけくださいねー。ウエスタンブーツはたくさんもってると置き場所で悩むのですが、僕のようにガレージに置くのは湿気が多いためおすすめできません。完全に悪い見本です。よくこんなひどい革をテレビショッピングでラナパーという製品できれいにするの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 00:03
ウエスタンブーツ お手入れ エキゾチックレザー
ウエスタンブーツ/カウボーイブーツのお手入れでも、革の種類によって使用するケア用品は違いますよね。特にエキゾチックレザーとよばれる、リザードやパイソンなどのは虫類やオストリッチなどは通常の牛革とは違う成分のコンディショナーが必要です。特にスネーク系は黄色に変色することが多いそうなので、要注意です。上の写真は僕が以前から使っているORMID'Sというブランドのものですが、最近は見かけないのでやはりコロニル エキゾチックレザースプレーとかがメジャーブランドですかね。結構ウエスタンブーツのお手入れには... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 22:16
ルケーシーウエスタンブーツの修理
福禄寿さんで修理したルケーシーで、以前にご紹介したものですが、張り替えたビブラムソールの写真を撮ったのでのせてみました。もちろんこれも元は革底でしたが、すり減ってきてたのと、ヒールが細くて歩きにくかったため福禄寿さんにてカスタムしたものです。結果は上々でかなり歩きやすくなりました。どうしてもゴム底は安っぽく感じる人も多いと思いますが、そんなことはなかったですね。実用的にはゴムのほうが優れてると思いますよ、バイクとか乗る方にはおすすめします。 下の写真は横からみたところですが、特に黒い革のブーツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:47
カウボーイブーツのお手入れクリーム
ウエスタンブーツの手入れにはいろんなシュークリームなどがすすめられていますが、僕はメルトニアンという英国王室御用達ブランドのデリケートクリームを使ってました。しかしショックですが最近製造中止になったようですが、同じ輸入業者さんが同じ様な内容のクリームをイタリア製のブランドで発売されているようです。モゥブレィというのがそれです。上の写真はまだ僕がつかっているメルトニアンの黒いクリームです。他にはコロニルというドイツの製品がおすすめです。これはかなりのシリーズがそろっており、革の状態によって選ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 01:11
ウエスタンブーツ用 ブーツジャック 
カウボーイブーツを脱ぐには必需品といえるブーツジャックです。僕が持ってるのはこんな感じの普及品ですが、なかにはトニーラマのロゴが入ったかっこいいやつとかありますよね。プラスチック製のも見かけますが、いまいちブーツには合わないので木製がささやかなこだわりです。カウボーイブーツを脱ぐ時には必ずお世話になる道具ですが、たまに点検しておかないとブーツの革を痛めますよ。かかとを引っ掛ける部分にキズ防止の革が貼ってありますが、しょっちゅう使用するとそれが剥がれたりしてきますから要注意! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 00:00
ルケーシー カウボーイブーツ(ウエスタンブーツ)福禄寿さんでカスタム
カウボーイブーツが大好きで何本か持ってます。これはその中でもお気に入りの一つ。 ルケーシーの黒いカーフ製で、すごく柔らかくて履きやすいので一番よく着用してます。つやありの黒なのでスーツにも相性いいです。購入したのは大阪梅田のファニーナビオ店でもう15年くらい前になりますね。いちど南千住の福禄寿さんでオールソール張り替えしましたが、その時にビブラム製のゴム底にして、ヒールをローパーのように低く大きめに作り直してもらいました。どうしてもお気に入りのためガンガン履きたい気持ちから、天気の悪い日や汚い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/14 23:15

トップへ | みんなの「修理/手入れ」ブログ

画像
author:しずき 

ご連絡はMAILでどうぞ!

初めての方はホームページ『SamuraiBoots Co.』からどうぞ
ウエスタンブーツ生活『サムライブーツCo.』 修理/手入れのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
Facebookページ SamuraiBootsのFacebook始めました!
文字サイズ:       閉じる