ブーツソックスとブーツサイズについて悩む。

画像ウエスタンブーツ用のソックス買いました。僕はウエスタンブーツを履くときには専用のブーツソックスを履く習慣はなく、普通の安物のソックスとか、若干長めのスポーツソックスを履いていました。
でも夏はどうしてもふくらはぎの部分がトップにあたって気持ち悪い。
で、試しに買ってみました。
やはり汗かく季節はこういったソックスは快適ですね。ワーク用のものよりフィット感があるので気に入りました。
これはベイリーストックマンさんで並んでたものを適当に購入したものですが、よく見かけるものではジャスティンのものがありますし、以前掲示板のほうでも書いたようにThorloもよさそうです。
ちなみにThorloのホームページです。
http://www.thorlo.com/mags/socks/western-cowboy-boot-socks/63.php?content_id=news

しかしブーツソックスのことを考えると、いつも僕のなかではサイズの問題が持ち上がってきます。
サイズというのはソックスのじゃなく、ブーツソックス履いたらウエスタンブーツがきつく感じられるんじゃないか?という疑問。
どうしたって比較的厚めにつくられたソックスを履くんだから多少はきつくなるかも、っていうのが僕の疑問でした。

そこでウエスタンブーツのジャストサイズについて。

いつもウエスタンブーツ買う時には自分のジャストサイズっていくつなんだろう?と悩みます。
実際、持ってるブーツはサイズはけっこうばらばらでワイズもDもあればEもあるし。
もちろんメーカーが違えば履き心地も違ってくるわけで。
しかし、こればっかりは他人のブーツの履き心地を聞くことはできますが、体感することはできません。
以前紹介した雑誌のなかで、なぎら健壱さんはきつめのサイズをじっくり合わせていくのが正しい、とおっしゃられてました。
しかし僕の経験上では小さめを買って底が減るまで履きたおしても、ずっときつめはきつめで足が疲れて参りました。
こういうことなので、僕の感覚ではどこまででが“きつめ”なのかどれが“きつすぎる”のか?といつも悩みます。
ブーツ屋さんに行っても気に入ったのはサイズがなかったり、サイズを計って、あなたのサイズはこれ!と言われてもいまいちだったり。
やはりこのあたりが履いてる本人の経験なんでしょうね。
(余談ですがノコナのホームページ見てたらサイズ別のブーツがすべてそろったショウルームを発見!さすが本場です。)

実は今回ブラックジャックの注文を入れましたが、最後まで、いやいまでも本当にぴったりのがやってくるのかな?と若干の不安を抱いております。
結果的に現在持ってるのはそれぞれ、それなりに慣れて快適なので、なんとかなるかなとは思っていますけれど。

このブーツソックスも履いた場合とそうじゃない場合も多少はブーツの履き心地が違うのかもしれないですが、結局は慣れの問題で、しばらく履いてたら違和感は気にならなくなりそうですね。

それよりクッション性なども良くなるなどの快適性向上のほうが気に入りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント