トニーラマ リザード黒タグ コレクションNO.18

トニーラマ リザード 黒タグ
画像
T氏がユーズドで買ったトニーラマ。
以前、僕の先輩の奥様が履いてるトニーラマとしてこれに似たタイプをご紹介させていただいています。チョコレート色のヴァンプに同色のトップ。
画像
内側についてた黒いタグ。
画像

以前、コメント欄に「ポール」さんに書き込みいただいて理解できたスタイルナンバーがありました。8000番台なのでいわゆるゴールドラベルということでしょうか。コメントを参照


エキゾチックレザーの代表格ともいえるトカゲ革ですが、ヘビ系に比べると上品な感じですね。リザードはブーツ自体もシャープなデザインのものが多いようで、トウも比較的尖ったタイプをよく見かけます。これは革のイメージがどうしてもドレッシーに感じられるからでしょうか。ウロコ系の革のわりにハードなイメージは少ないですね。
そういえばヘビメタロック系の方々もよくウエスタンブーツを履いてらっしゃいますが、イメージのせいかパイソンなどのヘビ革系の愛用者が多い気がします。
画像
このトニーラマにはソールセーバーが貼ってありました。
おそらくプロの仕事ではないと思われます。
少しはみ出してましたし、端の部分がギザギザにカットされていましたから。
でもブーツを大切にしよう!という気持ちが伝わってくる作業跡です。
コンディショナーの薫りも残っていてきれいなブーツです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月26日 17:10
こんにちは。
この#8010はおそらく2代目ですね。初代は12インチ丈で履き口の形が浅いものでした。知人がそれを持っていました。もう少し前に買えば継ぎ目無しのリザードだったとか。もう20年以上前のことです。
しずき
2006年09月26日 17:15
なるほど。
このリザードには確かに継ぎ目があります。私の知り合いも継ぎ目の無いものを以前見たことがあると言ってましたが、そういう理由だったのですね。勉強になります。
○さんいつもありがとうございます。
ポール
2006年10月14日 18:42
こんにちは!
コメント遅くなりましたが・・。
写真のブーツは80年代中から後半、トップ
ステッチは#500でJの3番ヒールになります。○さんの言うとおりでこのスキャラップは13インチ丈です。継ぎ目の件ですが、なしのものを俗に「ワンピース」と呼んでましたが、今ではほとんど見かけませんね。以前なら10足に一足の割合ぐらいですか(この継ぎ目なしを指定すことはできないため)在庫の箱を開けて確認してからGETしたものです!価格も同じでしたからかなりお買い得感ありありって(笑)
しずき
2006年10月14日 21:58
ポールさんいつも貴重な情報をありがとうございます!!
買うなら『ワンピース』のほうがいいですよね、やはり。
しかしながら毎度みなさんの考証には頭が下がります。これからもぜひ!よろしくお願いいたします。