僕が横浜へ行くときは。 ブーツがゆく。

画像
氷川丸から見た風景。以前にも氷川丸はご紹介しましたね。

休みの日にまた横浜へ行ってきました。
以前からブログをご覧いただいてる方には、僕が横浜へ行った話を何度も読んでいただいてると思います。

神戸という故郷から離れて暮らす日々、ほんの少し故郷が懐かしくなる瞬間があります。
そんな時、今住んでいる街からほど近い横浜へ出かけています。
横浜には、阪神大震災によって破壊された子供の時から慣れ親しんだ風景の面影が見られるからです。

氷川丸の舷窓から見た、『みなとみらい』
画像
横浜市指定有形文化財になっている氷川丸、200円で内部を見学できます。
乗船するとタイムトリップしたような内部がそのまま残されています。
画像

これは美しいステンドグラスが残された船内。
画像


機関室
画像
恐ろしく大きな船のエンジンです。
油のにじむ巨大な機械。

僕の父は神戸の造船所で働いておりました。
そんな父に連れられて、子供の頃に何度か造船中の船やメンテナンス中の船を見学したことを思いだします。
ちょっとしたフラッシュバック。

センチな気分になった今回の『ブーツがゆく!』
撮った写真がもう少しあるので、次回へつづく。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

chiri
2009年03月15日 21:07
しずきさん、お久しぶりです!ご無沙汰してます。イイ写真ですね。こういう機械の写真って最近すごく好きなんです。この前、海外の発電所の写真を見る機会があったのですがデザインなんかすごく雰囲気あるし、インダストリーな匂いがたまりません^^ 新幹線に乗ってて夜の瀬戸内海の工業地帯を見るのも好きです。最近、無性に工場や機械なんかを見たくなる衝動にかられています。海外の写真集探そうって思ってます^^
しずき
2009年03月15日 22:32
chiriさん、わかっていただけてマジでうれしいです!巨大な機械や工場には何か宿っているかのような生命感さえ感じてしまいます。
瀬戸内海の工業地帯っていうのもいい感じですね、特に夜は。
いい写真集があれば知らせてくださいね!
RICO
2009年05月29日 18:05
はじめまして!ブーツで検索してきたはずなのに
工場とか...ワクワクドキドキします。夜の工場は、
もっとテンション上がります。そしてブーツも
浅草も大好きです。そして、あたしもウェブリブログ
です。奇遇ですね~写真のブーツ全て所有物ですか?
すげ~カッコイイ!!


しずき
2009年05月29日 22:29
RICOさん、はじめまして。
RICOさんもブログ書いてらっしゃるんですか?

ブーツ生活を楽しむことを目的に、しかもアメリカ人じゃない僕が日本でブーツ履いてる日常、がテーマなんです。
どっちにしてもたいしたテーマじゃないですけど。
カッコイイ!なんて言われるとテレちゃいます。