ダチョウ系はヒビ割れます?

画像
久しぶりに登場させたAndersonBeanアンダーソン・ビーンです。

ダチョウの革って手入れが悪い場合、縫い目に沿ってヒビが入ることがあるようです。

で、この画像です、見えにくいですがきっちりヒビ割れてます。
この写真はパソコンじゃないと見えないかもしれませんね。
実は他にも数カ所ヒビ割れてました。

ちなみにこのブーツは20年以上前に購入しけっこうヘビーローテーションさせてましたが、去年の梅雨時期にカビを生やしてしまい、しばらく履かないでおりました。

つまりは僕の手入れの悪さが原因のひび割れと思われます。


画像

カビの話題をしたので、次回はこのブーツにカビ対策を施したおはなし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

アイシス
2011年01月16日 22:40
ウエスタンブーツが20年以上履けるなんて正直思ってもいませんでした。カビが出たりひび割れはしょうがないとして、そこまで履ける状態に保ったことは凄いことですね!自分のブーツも今までは10年もてばいいやと思っていましたが、今回のブログを見て、もっと長く履けるようにしたいと思います。
ツキ
2011年01月17日 06:43
遅まきながら、今年も宜しくお願いします!

手入れの悪さ~共感します。僕も昨年の春に、長く連れ添った一足を駄目にしました。
1年ほど履けない事情があり、甲の皮が固くなっていたようです。その後、ミンクオイルを丹念に塗りすぎて、かえって柔らかくしすぎたようです。結果、皺のよった部分が裂けてしまいました。残念です。
新しい相棒には、前の一足同様、長生きしてほしいです。気が抜けませんね(笑)
しずき
2011年01月17日 14:54
アイシスさん、ツキさん、いつもコメントありがとうございます。
手入れは大切ですね~、みなさんもご経験されているようにやり過ぎもよくないでしょうし、手入れしないのも当然悪いですし、難しいところです。
私の場合なにより、履かずに置いたままにするのがよくないようでした、たまには履いてオイルやっていれば良かったんですよ、履いていればカビも生えないでしょうしね。
気をつけねば。