プル ストラップ

画像
久しぶりに、一気に3足のブーツをご紹介しました。
気づいたら、やはり当たり前の専門用語使ってたから、少し解説。

今日はプルストラップ。
いろんな呼び方があってプルズって表記してるところもあります。

呼び方はともかく、何のことかというと、ブーツを履くときに指をかけて引っ張り上げるストラップのこと。

そんな部分に手も、それぞれの作り手が手間をかけてカッコよく仕上げてるのがウエスタンブーツの魅力。

これはメキシコのメーカー。ワニを貼ってる。
画像


リオス オブメルセデスの丸いデザイン。
最近あんまり見かけないですよね。
画像

画像


前回もご紹介しましたが、ヴァンプとトップの革が違う場合、こうやってコンビネーションで細工されてるものも多いです。
画像

これはシンプルなタイプ。
画像



下のタイプはプルホールとよばれてるもの。
ブーツを履くための機能なので、案外こういったプルホールという、トップ自体に指をかける穴を空けたものが好まれる場合もある。
手袋をはめて作業することの多いカウボーイならではの仕様と言えます。
画像

そうすると、単なる装飾とは違ったカッコよさが見えてくる。
画像

これは無骨なOLATHE BOOT,オレイサの古いタイプ。

こいつが似合うようになれば、カッコいいよね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント